JZZ20

JZZ20

1JZ-GTE

1JZ-GTE

2013年12月22日日曜日

今日のお仕事(ATミッション変速制御解析)


降ろした151のATミッション

電カタ上では、130用と同じ品番だったアウトプットシャフトでしたが、
現物を確認するまではイマイチ自信が無かったんです・・・

 これが同じ物でないと、スピードメータードライブギア・
ABS8パルス用ローターが付かないんですよ(^^;;;
(理由は下で説明します~)


変速信号4パルス用ローター

↑の画像は151仕様の状態。

AT変速用の4パルスローターだけしか付いておらず、
このままだとクジラのワイヤー駆動式
スピードメーターを動かせません。


コッチは130から外したABS信号8パルス用のローター

130用のスピードメータードリブンを付けたいので、
ABS用のローターとセットで交換します。


SPメータードライブギアと合わせて組み換え


狙い通り上手く付きましたw

これで、ワイヤー駆動のスピードメーターが動きます♪

しかし、これだとミッションの変速用信号は???と、なりますよねw

グッフッフw

そこはちゃんと考えてますのでご心配無くw

1JZ用ATミッションの変速に必要な信号は4パルス。

と、言う事はND製の車速パルスソナーを使って、
エンジンCPUに4パルス信号を送れば、変速してくれるはず。

これでATの変速信号の問題はクリア。

そしてもう1つ、VVT付きの1JZのエンジンCPUへの
車速の入力は8パルスだったりします。

ここで、130の8パルス用ローターに組み替えた事が
真価を発揮して来る訳ですよw

足回りその他のドナーとして使った130
ABS付きだったのを覚えていますか?

移植するフロントハブには、ABS用のローターが付いちょりますw

勿論ABSコンピューターも外して、配線の解析を終えていたり♪

そう、せっかくだから、ABSの信号もきちんと演算させて
エンジンコンピューターに入力すれば、エンストもしない訳ですw

エンジン制御とATの変速制御の仕組みをきちんと理解していれば、
自ずと解決方法が見えて来るんです。

もう少し簡単な方法も幾つか考えてみたんですが、
純正の部品を活かしつつ、
オリジナルの制御に近い方法を試してみる事にしました。



無事に組み替え完了~♪

上手く行く事をお祈りして置きましょう(^^;;;

降ろすだけなら、早いんですよね(^^;

スワップに必要な物は、全て毟っておりますw

明日、クジラと入れ替え予定~

そんな訳で、今日のお仕事内容の説明を終わります~(´∀`)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿