JZZ20

JZZ20

1JZ-GTE

1JZ-GTE

2012年8月20日月曜日

オールドクラウン エンジンスワップ豆知識編 とオマケw


スピードメータースリーブSUB-ASSY

スピードメータードリブンギア(130G用)

スリーブ固定用ロックプレート

DENSO製車速センサー

メーターワイヤー用アダプター


今日は番外編として、豆知識をご紹介したいと思いますw

H4年以降のクラウンに搭載してある、
A340E若しくはA341E電子制御A/Tミッションの
スピードメーター駆動方式は電気式です。

従って、そのままではMS50などの
ワイヤー駆動式メーターを動かす事は出来ません。

電気式のメーターを移植してしまう方法も在るんですが、
もっと簡単に動く様にしたいですよねw

H3年までのA340E(JZS131などに搭載)は、
メーターはワイヤー駆動だったりしますw

これを利用しない手は無いですね(^^

僕のやってる方法はズバリこの方法です。

この方法なら、わざわざ電気式メーターを移植しなくても
ボルトオンパーツを使って楽にメーターを動かせます。

因みに、JZS131・141のファイナルのギア比は4.556
JZS130Gのファイナルのギア比は4.300ですが、
ミッション後部のアウトプットシャフトに付いている
スピードメータードライブギアは上記各車共通なので、
画像2番目のスピードメータードリブンギアをJZS130G用にすれば、
デフを交換した事によるメーター誤差も無くなる訳です。
(タイヤ外径が大幅に違えば、狂いまくりですがwww)

そして、電気式のメーターに内蔵されている
車速パルスセンサーの代用はDENSO製の後付けの物でOK。

最後のアダプターは、スワップにより微妙に届きにくく
且つ角度に無理が生じるメーターワイヤーを
無理のない取り付け方にする為の重要な部品です(^^

既に御存知の方には無用なお話しでしたが、
「これから自力スワップをっ!」
って方は、参考にして頂ければ幸いです~(^^




本日更新第2弾っ!


W57マニュアルミッション

MT用ぺラシャ

交換予定の部品達

義父から貰ったナビw


部品は揃いつつあるのに、取り付ける時間が無いので
放置しまくっております(^^;;;;;;;;

ええ、嫁車も問答無用でマニュアルにしますが、それが何か?www

最終的には、エンジンも同じ1GながらVVT付きを搭載する予定は未定です(^^;

それに、現在ボヨンボヨンな足回りの修理が先ですな。

まぁ、手の空いた時にでも、ゆっくり進めるとします~(^^

0 件のコメント:

コメントを投稿