JZZ20

JZZ20

1JZ-GTE

1JZ-GTE

2016年8月12日金曜日

休み前のお仕事(ソアラロアアームブッシュ交換・その他)

数種類ブッシュが在りましたが、チョイスしたのはコチラ

元々のブッシュカラーのツバを切って・・・

プレスにセットして抜きます

輪切りにした丸パイプが、丁度良い治具になるんすよ♪

んで、こちらも圧入すべく、プレスにセット

真っ直ぐに入る様、慎重にブッシュ&治具をセット

根元まで、キチンと圧入
(仕上げに100㌔程の圧力を掛けフィニッシュ)

ブッシュの組み込み完了♪

カラーは、ブレーキバッドグリスを薄く散布し組んでます

画像左のブッシュは、チゼルを使って打ち抜いたんですが
効率が悪いんで、上記方法にスイッチw

アームブッシュの交換が終わったんで、
車体側の作業に着手

乗りながらの整備になるんで、アームは別に用意したんすよ

先ずは右側から

続いて左側も交換し・・・

組み換えは40分程で問題無く完了~(´∀`)ノ

千切れてはないケド・・・

千切れるのも時間の問題的な(^^;;;;;

ウチのソアラタソに載っけた
1JZのオーバーホールに使う部品達っす♪

この際なんで、見た目を左右するカバー類も全て新品に~

スロボも、新品が出る内に買いますたw

連日ホントに暑ちいっすな(^^;;;

何とか倒れずに作業しちょりますw

今回は、ずっと気になってたロアアームブッシュを
非常に不本意ながらウレタン製に交換します。

何故に不本意かと言いますと・・・ですね

硬いのは良いんですが、対応年数が短い&
古くなるとギシギシ音が出るからです。

ま、そうは言っても、ソアラのロアアームブッシュは
単体での供給設定が無く、アームASSYとなるんですが、
ASSYも既に生廃なんですよ。

上記理由から、苦渋の選択となった訳なんす。

そんな訳で、乗りながらの部品交換になるんで、
別にロアアームを用意。

空いた時間を見つけ、ちょこちょこ作業を進め、
アーム側の準備が整った時点で、
車体側を分解しブッシュ交換済のアームをセット。

交換後のフィーリングは、ウレタンの硬さもあって
ハンドリングがシャープになった感じ。

後は、耐久性の問題なんですが、
これは経年を待って実証するしか無いっすな。

明日は、クラウンの作業をやるんですが、
数日分をまとめてアップする予定です。

暫しお待ちを~(´∀`)ノ


0 件のコメント:

コメントを投稿