JZZ20

JZZ20

1JZ-GTE

1JZ-GTE

2016年5月1日日曜日

今日のお仕事(リアブレーキ回りチェック・フロント足回り整備)


思ってたより良い状態かな

ホイルシリンダーのカップも滲みは無い様ですな

ブレーキドラムは・・・・

あ~、流石に33万も走ってると、摩耗してるなぁ

デフキャリアは錆にまみれておりますw

あ、サスを組み間違えちょる(´・ω・`)

正しくはこうね(サスのエンド部分の位置)

PPバンド使わなくても、サスは組めるのにね

そんな訳で、アームを外します

あ、ボールジョイントも交換するんで、外してます

ブレーキは後日O/Hします~

はい、ここからは冶具を使って、
ブッシュを交換して行きます♪

冶具を使えば、5分ぐらいで外れるんすよ

組み付けも5分あれば充分っす♪

はい、出来た~(´∀`)ノ

寸分違わず元の位置にインスコ完了♪

勿論、アームの変形も認めずw

キチンと根本まで入っちょりますばいっ!

チゼルを使って、アッパーブッシュを打ち抜きます

ブッシュ・冶具をセットして・・・

圧入します(´∀`)ノ

アッパーアームも片側10分程で終わりますおw

バッチリっすな♪

合計30分程で、ブッシュ交換完了ですw

グフw

ロアーボールジョイント交換終了~

続いてアッパーも~♪

後はサス待ちです~

あ、2匹のぬこは飼い主に捕まり、強制帰宅w

今日は予定通り、クラウンの作業を進めます♪

どの程度の部品交換が必要かを調べる為、
先週に引き続きリアのブレーキ回りを分解。

状態は良い方ですな。

但し、現在の走行距離33万キロ。

目指す距離は50万キロ。

それなりの整備が必要なのは明白。

基本、使えるものは再利用しますが、
次回の車検までに駄目になりそうな物や、
新車時から無交換な消耗部品は交換です。

そんな訳で、交換部品のリストアップも終わったんで、
余った時間でフロント足回りの整備ですよ。

ブッシュ交換と、ボールジョイントを交換したんですが、
まあいつものルーティンワークなんで、
然したる説明も必要ありませんなw

最後の画像・・・

御紹介が遅くなってしまいましたが、
2匹のぬこを抱えニコニコ顔のこちらのおいさん、
実はCARSのオーナーメカニックで、変な車・・・もとい、
エンジンスワップ車を造らせたらかなりの腕前でしてな。

クラウンばかりやってる自分より、
経験豊富なメカニックさん&お隣さんなんで、
困った時にはお世話になっておりますw

ってな訳で、次の作業は部品待ちの136Vを放置し、
部品取りの130Gを解体しようと思います。

そんじゃまた~(´∀`)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿