JZZ20

JZZ20

1JZ-GTE

1JZ-GTE

2016年3月13日日曜日

土日のお仕事(M型エンジン分解・洗浄・その他)

手持ちのJZS130Gなんですが、
某ショップさんの積車を借りて某所へ移動w

ヘッド廻りの整備時に必要な純正部品
(思ってたより出ますたw)

その昔、自分のM型のヘッドガスケットを交換した際、
予備にと同時購入して置いたガスケットを投入ですw

バキュームホースの位置確認用の画像ね

マーキングが終わったら、そそくさとインマニを外し・・・

うわ~(^^;;;;;

サクッとヘッドも外しますw

41年分のスラッジは落とすのが大変っす(^^;;;;;

バルブも外しますた

うん、そんなに悪くは無いね♪

地道に洗浄ちう

これは、洗浄待ちの部品ですばい

めっちゃ久々にこんな事やりましたよw

1番のEX側が吹っ飛んでますたwww

どこぞのアンポンタンが、
スタットボルトをへし折って放置してたんで・・・

どうにか抜いて、交換終了(´∀`)ノ

雨が降って来たんで、今回はこれまでっす

来週には組めるかと♪
実に5年振りのM型エンジンの修理ですw

いざ始めてみると、結構覚えているもので、
意外にサクッと分解完了♪

OHCは単純で良いっすな(´∀`)ノ

今回、冷却水の極端な減り方がおかしいんで、
ヘッドガスケットの抜けを疑ってたんですが、
やっぱり1番シリンダーのEX側が吹き飛んでました。

ガスケット抜けの原因は、
シリンダーブロックの下約1/3に溜まった錆により
ラジエーターが詰まり冷却能力が低下。

冷却能力の低下により水路内圧が上昇、
内圧が上昇しヘッドガスケットを破損させ
水路の内圧が更に上昇。

限界を超えた時点で
ウォーターネック部分より冷却水が外へ溢れ出た・・・・

と言った感じではないかと推測します。

皆さん、クーラントの入れ替えは
最低でも2年に一度をお勧め致しますよw

クーラントの劣化は、即エンジン内部の水路が錆ると
思って差し支え無いです。

来週は、組み付け作業を予定しております。

あ、画像トップの積載車・・・わかる人にはわかるかなw

13クラウンワゴン・・・何をするかは、まだ秘密ですw

そんじゃまた来週~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿