JZZ20

JZZ20

1JZ-GTE

1JZ-GTE

2015年11月23日月曜日

連休のお仕事(ミッションハウジング加工・エンジン・ミッション搭載)


いよいよクジラタソからエンジンを降ろす時がきました(^^;

自分でやった配線なんで、サクサク外して行けますなw

小一時間程でおりますた(´・ω・`)

ソアラに載せるまで、ちょびっと休憩ですばいw

んで、さっさとオイルパンを交換ですっ!

ターボとNAとは言え、JZからJZなんで簡単でぃす♪

問題のハウジング部、5AT用と4AT用を途中でぶった切り

ズドンとニコイチしてやりましたwww

オイルシールも当然交換します

1個3諭吉弱の新品ハウジングを加工するのは
とっても勇気が必要ですた(^^;;;;;

これで機能は問題無いはずですばい。

整備と組み付けが終わったら、とっとと載せますw

タービンからのオイルリターンホースには、
メクラ処理をしております>新品は高くて買えなかった(^^;;;

水廻り・パワステA/C関連は、即日接続済みでありますっ!

やっぱりスロットルは違和感あるねw

今日はこれまでっすな(´∀`)ノ

さて、クジラの作業いってみよ~w

エンジンは先週整備も終わっていたんで、
降ろしたターボエンジンから13クラウン用の
オイルパンを外して移植。

その際、本来なら無加工の新品を使ってあげたかったんですが
諭吉5人まで値上がりしてたんで、
あえなく断念しターボ用に加工したオイルパンの
オイルリターン部分にメクラを施し再使用。

そんなこんなで、エンジンの方は簡単に搭載完了♪

そして問題のミッションですよw

詳しい事は企業秘密と致しますが、
まあ画像見りゃわかりますわな。

ええ、ぶった切ってニコイチしてやりますたwww

これ、切断面は旋盤・フライスかけて、
冶具作って溶接してるんで、割と精度は出てるんですよ。

良い子の素人さんは、真似しないようにねw

フリーハンドじゃ、絶対出来ないからw

これで、変速用の信号も取り出せて、
且つワイヤー駆動なSPメーターも動くって寸法です。

まあ、純正のSPメーター動かさないなら、
こんな面倒な事しなくても良いんですがね。

ここは、僕の譲れない拘りってやつです。

動いて当然の物は、キチンと動かす。

社外の安いデジタルメーターを付ければ、
車速はわかるんですが、雰囲気ぶち壊しでしょ。

機関と足は新しくしても、見た目には拘りたい訳ですよ。

「純正のまま」

ってのは、時としてカスタムするよりも、
すんごい手間が掛かるものですが、
安易な方法で誤魔化したくないんですよね。

純正の良い所は極力活かすよう努力する。

これが旧車に今時のエンジンを
スワップする際の鉄則だと考えます。

そんじゃまた来週~(´∀`)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿