JZZ20

JZZ20

1JZ-GTE

1JZ-GTE

2015年2月14日土曜日

今日のお仕事(助手席側インナーフェンダー錆落とし&塗装)


動きが悪いのに無理やり閉めたのか、
曲がってしまってるんですよね

おかげで、閉まり方がおかしいんですよ

こっちも若干の曲がりが・・・

曲がりの無い物を仕入れ、錆を落としました。
この後、ユニクロメッキ処理後塗装します。

新たに仕入れた助手席側インナーフェンダー

勿論サンディングし、錆を落とします。

大まかに錆を落とした所

次ぎは裏側のアンダーコートを落とします

スクレッパーでそぎ落とすのが大変なんす(^^;;;

アンダーコートの下には、お約束の錆が(涙

もうね、自分の気が済むまで錆落としですw

不要な穴は、溶接で埋めます

うむ。良かろうっ!

これは下塗りね

この後艶消しブラックに塗装します~


どうも。

毎日寒いっすな(^^;;;

今日はエンジン降ろす予定だったんですが、
探していた左側のインナーフェンダーが見つかったんで、
急遽錆落とし&塗装をやる事に。

そしてひん曲がってるボンネットヒンジも、
良品を見つけ交換です。

これは知り合いのショップにあるサンドブラスターを借り、
酷い錆を根こそぎ落とします。

この後ユニクロメッキをかける為、
残ってる塗料は酸洗いする工程で落ちてしまうので
錆を在る程度落とした時点でやめてます。

ユニクロメッキをかける理由は、防錆の為。

サンブラで錆を落とし、鉄の地肌が出た所に
塗料を飛ばした所で錆が出るのは
周知の事実なんですよね。

インナーフェンダーも、
画像だけ見れば簡単に終わってそうですが、
下吹きする工程まで楽に5時間は掛かってたりしますw

旧車を綺麗にするのは、手間が掛かるんですよ。

人にやらせりゃお金も掛かるんですよ。

楽して綺麗になんてあり得ないです。

そこを安く済ませようとすると、
手を抜かれるんですよ。
(高いお金を払っても、手を抜かれる事もある様ですがw)

最近よく見るんですが、
とにかくケチる事しか頭に無い人が多いです。

ある部品が2千円だったとします。

そのある部品は、3個必要な時も在れば2個で良い時も。

今回は仮に3個必要だったとします。

単純に1個2千円なんで3個で6千円。

僕にしてみれば、1回焼き鳥食べに行く程度の金額ですよ。

それを高いと大騒ぎし、
先に着けた人のインプレ待ってるなんて、
ちょっとセコいと思いませんか?

気になるなら自分で試してみないとね。

そこをケチりたいなら、一生同じ所を廻ってれば良いんですよ。

旧車って、ケチって乗る物じゃないと思いますし、
安くあげたいなら自分の手を汚さないとダメです。

それを、たいした努力もせずに
他力本願でどうにかしようなんて、
調子こいてんじゃねえよとw

と、そんな訳でちっとも進まない作業ですが、
明日は遠方から来られる方の接待をしなきゃならんので、
作業はお休みとしますw

来週位にはエンジン降ろしたいなぁ(^^;;;

そんじゃまた~(´∀`)ノ







0 件のコメント:

コメントを投稿