JZZ20

JZZ20

1JZ-GTE

1JZ-GTE

2013年12月26日木曜日

今日のお仕事(エンジン整備)

オーダーして置いた純正部品も揃いました


先ずはエンジン本体の作業から始めます

151のオイルパンはサッサと外しますw

約20分程で外し終わりました~

先日外して置いた13系用のオイルパン

エンジンブロックは同じなので、ボルトオンです

ストレーナー等を組んで・・・

組み付け完了~(^^

勿論エンジンマウントも新品交換w

これで、フレームドクラウンに搭載出来る状態に

福岡地方は雨(^^;;;

寒いですが、出来る事からボチボチやっちょりますばい(´∀`)ノ

今回のエンジンも、6万キロの低走行車から降ろしたんですが、
きっちり整備して載せたいと思います♪

取り急ぎ、タイベル交換等は後日やる事にして、
面倒なオイルパンの交換から進める事に。

オイルパンの交換作業自体は至極簡単なんですが、
外した際に残った液体ガスケットの掃除が
地味にマンドクサイんですw

最終の130ワゴンなら、VVT付きの1JZが載ってるんで、
こんな事しなくてもそのまま載せれるんですが、
車体が割高な上に過走行車が多いんですよね。

10万キロ以上走ったボロイ車のエンジンなんて、
さらさら載せる気にならないので、
かなりマンドクサイんですが頑張っておりますw

そうこうしながらも、2時間程でオイルパンの組み換えも修了し、
130から外して置いたエンジンブラケットに付いてた
エンジンマウントも新品交換した後、
151から降ろしたエンジンに組んで置きます。

これで、15系クラウンのエンジンを13系以前の
フレームドクラウンに搭載する事が出来ます♪

さて、明日はエンジン本体の整備に取り掛かります~(^^


0 件のコメント:

コメントを投稿