JZZ20

JZZ20

1JZ-GTE

1JZ-GTE

2013年2月24日日曜日

土日のお仕事

いきなりですが、クジラのコアを外した所です

外したコアは、やっぱり詰まってました(^^;

オーバーホール済みのコアを組み付けます

うむ、良かろうっ!

もうね、熱いくらいの熱風においさん感動w

序に、先々週から放置していたスタビブッシュも交換~

クジラの作業も終わったんで、今度はコッチね(^^;

コンバーターのオイルシールも勿論交換でぃす♪

これで安心ですな(^^

既存のM型エンジン用台座も綺麗に撤去

JZエンジン用のマウントを溶接する部分も綺麗に(^^

そして、130のギアBOX・アイドラーアームを取り付け。

右130用(パワステ用)・左53用(重ステ用)

組み換え完了♪

誰の仕業か判りませんが、
変な角度に曲げられたコラムシフトレバー(左側)

ブレーキペダル側の加工はこんな感じです

ブレーキなんで、ステーも頑丈に作ってありますばいっ!

今週は急遽土日が休みとなり、
先日オーバーホールからあがって来た
クジラのヒーターコア交換&MS53の
ブレーキ廻りの作業を進めました~(^^

クジラのヒータが効かない理由は、
当初の予想通りコアの詰まりだったんですが、
一度も分解した形跡が無かった事から、
どうやら38年物のコアだったみたいです(^^;;;
(しかし、38年間も良くもったものですなw)

そんな訳で、無事ヒーターも効く様になり、
エンジンをかけ、ものの5分で温風が出て来た時にゃあ、
もうね・・・おいさん感動しましたよ。

「嗚呼、暖かいって幸せ♪」

てな訳で、無事ヒーターも治ったので、
序にスタビブッシュ&リテーナーも交換します(^^


ココで一服&コーヒータイムを挟んで
メインの53の作業に取り掛かりますばいっ!

さあ、ここからは、かなりマンドクサイ作業が続くので
根気強く進めて行きます(^^;;;

取り合えずは、ATミッションのコンバーターシール交換から。

これは、単にオイルシールを交換するだけなので、
至って簡単なんですが、コンバーターを入れる時
きちんと奥まで入っているかを慎重に確認して置きたい所です。

次に、邪魔になるM型エンジン用台座を
エンジンメンバーから完全撤去し、
JZエンジン用の台座に干渉するオリジナルのフロント用
ブレーキ配管も外して置きます。
(ブレーキパイプは、後からブレーキ補修用銅パイプにて引き直します)

お次は、130GのステアリングギアBOX・
同新品アイドラーアームを取り付け。

これは殆ど加工の必要が無いのですが、
ギアBOXの一部がフレーム上面に干渉するので、
干渉する部分のフレームをハンマーで叩いて凹ませればOK。

と、ここで一日目はタイムアウトです(^^;


重ステ車からパワステにする場合、ジョイントの長さが違い
そのままだと取り付け出来ないのですが、
少し頑張れば130用のジョイントが付くので
見た目には全く無加工で付いてるかの様に取り付け出来ますw

あ、シフトレバーですが、あり得ないくらいグニャグニャだったので、
クジラから外したコラムMT用のレバーに交換します。
(ココは共通部品の様ですばい)

さて、ここからがマンドクサイ度120%の地道な作業に・・・(^^;

ご存じの通り、50系はブレーキブースターが別体式。

これを130用が付く様に加工するんですが、
これがまたひたすら面倒なんですよね(^^;;;;;

先週末の時点では、エンジンを載せる事ばかり考えていましたが、
冷静に考えると事前に済ませて置いた方が良い事が沢山・・・(^^;;;

そんな訳で、来週こそはエンジンの仮搭載をしたいと思いますっ!



0 件のコメント:

コメントを投稿