JZZ20

JZZ20

1JZ-GTE

1JZ-GTE

2012年12月15日土曜日

W55・57・58ミッション流用


GX-70Gのシフトリテーナーカバー

ミッション後部のエクステンションハウジングを外し・・・

真ん中のリテーナーを下のリテーナに交換すると・・・

某車種のリテーナーカバーがボルトポンw

序にリアシールも交換です♪

今度はハウジング・フロントシール交換

幸いオイル漏れは在りませんでしたが・・・

念の為に交換します~(^^

洗浄・組み付け完了!

とある車種のM型用ハウジング

合体w

新品部品はエエですのぅw

んで、完成~(^^

ドMなエンジンに4速フロアマニュアルな、
オールドクラウンにお乗りの貴兄に朗報ですw

今回は、W5♯系5速ミッションをM型エンジン搭載の
オールドクラウンに使える様に、
且つシフト位置も違和感の無い位置に出来ると言う
夢の様な流用ネタですよ~(^^

W5♯系ミッションと言えば、
TOYOTAのF/R車用で代表的なマニュアルミッションと言えるでしょう。

その搭載車種はとても豊富で、クラウンは言うに及ばず
マークⅡ・ソアラ・セリカ・スープラ等や、
その他は4気筒車にまで使われている息の長~いミッションです。

その5速ミッションを元は4速のオールドクラウンに搭載出来たら・・・・

なんて事を考えている方も、多くいらっしゃるかと思います。

しかしですね、ココでちょいと問題が発生するんですよね。

その問題とは何か・・・

それは、現在某オークション等に出回っているW5♯系ミッションの殆どに
1G用のハウジングが付いている事では無いでしょうか?

極一般的な方なら、M型エンジン用
ミッションハウジングの存在なんて知る由も無く・・・(^^;;;;;

それに、中古のM型用ミッションハウジングのみなんて、
先ず出て来ませんから、この時点で普通の人は諦める筈。

仮に中古のハウジングが見つかったとしても、
クジラ以前のクラウンに搭載する場合、
マークⅡやソアラのシフト位置では、5㎝程後方にずれてしまい
センターコンソールごとずらさないと搭載出来ないと言う問題も・・・(^^;;;

そんな貴兄のお悩みを、今回一挙に解決してしまおう~って魂胆ですw

画像を御覧になって頂ければお解りの様に、
ミッション本体には一切の加工はしてませんし、
現在でも入手可能な純正新品部品を使用しておりますので、
何の部品を使えば良いのかを知ってさえいれば、
簡単に出来てしまうんですよね。

但し、必要な部品を調べ上げるのが一苦労な訳です(^^;;;

現在、この仕様のミッションで、
問題無く搭載が出来る事が確認されているのは
クジラのみですが、恐らくは50なんかにも
※比較的簡単に搭載出来るのでは?と考えております。

※比較的簡単に>僕と同じレベルで加工がこなせる人間

と、ここで、ワンポイントアドバイスw

巷では、W55が一番ハイギアードだ!とか
うんにゃっ!W57が云々・・・
などと言う都市伝説的なデマを耳にしますが
ここでハッキリさせて置く事にしますねw

W5♯系M/Tミッション変速比


W55
1速 3.556
2速 2.056
3速 1.384
4速 1.000
5速 0.850

W57
1速 3.285
2速 1.894
3速 1.275
4速 1.000
5速 0.860

W58
1速 3.285
2速 1.894
3速 1.275
4速 1.000
5速 0.783

お解り頂けました?

こう言う事なんですw

まあ、ちょいとした数値の違いは在りますし、
数値的にはW58が一番ハイギアードな訳ですが・・・

噂程の大差は無い

と言う事ですな(^^;;;;;

ちょいと話が逸れてしまいましたが、
これを参考にして頂ければ幸いです。

それでは、次回の更新にt・・・・・・

えっ?

ミッション流用に必要な部品の品番を教えろって???

今回は、全て秘密とさせて頂きますw

どうしても知りたいと言う方は、メッセージを頂ければ
教えてあげるかも知れませんw

勿論明日も作業を頑張ります~(^^

7 件のコメント:

  1. 初めまして
    当方北海道の札幌在住のため車を持ち込むにも
    予算が・・・・・・
    色々ご相談したくメールした次第です
    宜しくお願い致します
    車はMS50の42年スーパーデラックスです

    返信削除
    返信
    1. 返信遅くなりました。gori.ms60@hotmail.co.jpまでご連絡下さい。

      削除
  2. 有難う御座います!

    返信削除
  3. すいません。こちらの情報はまだ教えていただけますでしょうか?

    返信削除
  4. w58のベールハウジングの品番わかりますか?

    返信削除
  5. はじめまして。
    ご質問お願い致します。
    W型ミッション搭載の際のリテーナーとリテーナーカバーの品番を何とか教えて頂けないでしょうか。
    宜しくお願い致します。

    返信削除