JZZ20

JZZ20

1JZ-GTE

1JZ-GTE

2012年10月8日月曜日

マークⅡワゴン 足回りのリフレッシュ

まだバラしませんw

今日の本命は、嫁車でぃす♪

ってな訳で、早速分解を始めます
約40分程で取り外し完了~(^^

ストラット式は楽チンですなw

フロント・リアのショック&サス

勿論ブッシュも交換します

ボヨンボヨンのサス

アッと言う間に組み換え完了

取り付けも簡単(^^

これはラテラルロットASSY

グフw新品はエエですのう(^^

サビサビだったワイパーアームも新品に

完成~(^^
今日はクラウンの作業はお休みを頂いて、
嫁車の足回りのリフレッシュをやりました~(^^

前オーナーの所業により、とても残念な事になっていた足回り・・・

ブニャブニャのサスに抜け抜けのショック、
チョットしたギャップを乗り越えただけでノーサス車の如く跳ねまくり
またフロントが落ち過ぎな為、ローダウン車に乗った経験の
少ない嫁が乗ると、腹下を擦りまくりの打ちまくりでして(^^;;;

このマークⅡワゴンを乗る上でのお題です。

家族で満タン乗車しても、快適に走れる事。

気兼ね無く街乗りが出来て、しっかりした足回りで在る事。

ボディは手を加えず、ノーマル然としている事。

簡単でしょ(^^

でもね、エンジンはやりますよwww

もう少し先のお話しですが・・・(^^;;;;;

今回使用したサスはRS-R Ti2000

ショックは、KYB NEW SR SPECIAL

ロアーアームブッシュ☓2

ラテラルロッドASSY

ワイパーアーム左右

と、まあこんな所です。

ラテラルに関しては、フレーム側ブッシュが欲しかったんですが
ASSYの供給しか無かったので(^^;;;

デフ側は単品で取れるんですがねぇ。

んで、ワイパーアームはサビ散らかしていたので、
問答無用で新品交換w


あっ!フロントは素組みで、リアサスは仮組みもせずに
1巻と1/4程切り飛ばしてみたんですが、程良く下がった様ですwww

何事も無く作業も終わり、走ってみたんですが、
狙い通り程良く踏ん張りが効き、
かと言ってゴツゴツ感も無く、とても乗り易くなりました(^^

比較的新しいH6年式のマークⅡワゴンですが、
考えてみると18年も前の車です。

足回りのブッシュなども相応に痛んでおり、今回交換しましたが
ネオクラシックなお車にお乗りの方は交換されてみては???

この辺りの年式の部品も、ウッカリしてると生産廃止になってます。

早目の交換をお勧めしますっ!

来週は・・・何して遊ぼうかw











0 件のコメント:

コメントを投稿