JZZ20

JZZ20

1JZ-GTE

1JZ-GTE

2012年8月30日木曜日

・・・・

今日は、ちょいと真面目なお話しです。

以前も書きましたが、旧車の見た目はそのままに、中身は今時のエンジンに・・・

普段乗りは勿論の事、家族でのお出掛けにも使えて、
良い事ばかりが先行してしまいがちですが、実は失う物も結構在ります。

M型で言うと独特のかったるさであったり、止まりそうで止まらない低いアイドリング等々・・・
一言で言えば、旧い車独特のフィーリングとでも言いましょうか。

それに対しEFIエンジンは、どんな状況でエンジンをかけても、
キーを捻れば即座にエンジンは目を覚まし、若干高めのファストアイドルを
保ちながらも即走行可能、暖気も必要無く渋滞もへっちゃら。

とても便利になりますが、それ相応の信念が無いと乗れません。

G-GTさんのお言葉をお借りしますと、

俺には、エンジンスワップする理由があります。
俺にはエンジンスワップと引替えに失うものを十分理解しています。
俺はこの車に永く乗るつもりです。

この通りなのです。

昨年辺りからでしょうか、この作業日記を御覧になられている方々から、
エンジンスワップ御依頼のメッセージを頂く機会が幾度か在りまして。

お気持ちは大変嬉しいのですが、僕如きサラリーマンが見ず知らずの方の
大切なお車を預かれる筈も御座いません。

ここ数年1JZ・1Gなどのエンジンに載せ換えられたオールドクラウンが
にわかに脚光を浴びている様に見えるんですが、中には流行ってるからと
安易に手を出そうとしている方もいらっしゃる様です。

でもね、こう言う方々は工賃を聞いただけで挫折してしまうのが大半でしょう。

これは、あくまでも僕の知りうる限りの事なんですが、
一般的なショップさんにエンジンスワップを依頼すると、作業内容にもよりますが
大凡80万~200万の間の様です。

中には300万超えと言うセレブなショップさんもあるとの事(^^;;;;;

この金額を聞いて、「高い!とてもじゃないがこんな金額は出せない!」
と思う方が大半かと思います。

しかしですね、少し現実的に考えて頂きたいのです。

例えば、200万でクラウンのエンジンスワップ
(前後の足回り・公認を含む)をショップさんに依頼したとしましょう。

先ずはドナー車のクラウンワゴンが、10万で入手出来たと仮定します。

次に、交換する消耗部品(主にエンジン・足回りなど)・新規増設の必要が在る部品
(例えば電磁燃料ポンプ・電動ファンなど)に掛る部品代金が50万だったとします。

そして、各部の加工外注費(主に燃料タンク・クーラーガス配管の異種接続など)
が約10万位かかるとします。

その他の部品代(バッテリー・油脂類・ショートパーツ)が約5万程。

この時点での経費の合計金額は、75万です。

そして残る金額125万が工賃となる訳ですが、これをかかる工期で割ります。
(ここでは仮に3か月とします)

そうした場合、月約42万の売り上げとなる訳ですが、
仮に一人切り盛りしているとして、この42万から店舗家賃(仮に家賃20万)を引き、
更に店舗運営費(電気代・水道代・その他の雑費)を引くと・・・

ね、殆ど残らないでしょう?

200万の仕事を請けても月に換算すると約20万の収入、コレだけでは商売にならない訳です。

だから、合間に車検整備・一般修理などを請け負い食いつないでいる訳です。

じゃあ、毎日作業して1ヶ月で終わらせれば・・・と思ったそこのあなた。

では伺いますが、スワップ作業をしている間、
他のお客さんの仕事を断ったらどうなると思いますか?

否、あなたの車が壊れた場合、頼りにしているショップさんが
エンジンスワップしてるから修理出来ないと言われたら・・・

聞かずとも答えは判りますよね?

そう言う事なんです。

従って、僕は妥当な金額だと思っています。

さて、ココからが本題。

エンジンスワップ作業とは、かなり苦労する割には利益が出ず
ショップ経営者としては、出来る事なら請けたくは無い。

しかし、お客さんの夢を叶えてあげたい・喜ぶ顔が見たい等、
ほんの少しの善意と、尋常ではない努力の末に出来あがる
言わば渾身の作品であり、今まで培った知識と技術の結晶でもある訳です。

そんなショップさんの努力も知らずに、金額だけで決める方には乗って欲しく無いんですよ。

何時もはふざけてる僕ですが、オーナーさんの乗りたい熱意に負けない位の
情熱を傾け作り上げる僕の作品を、見ず知らずの方には乗って欲しく無い。

これが正直な気持ちです。

これから先も、この気持ちは変わる事はないでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿