JZZ20

JZZ20

1JZ-GTE

1JZ-GTE

2011年2月15日火曜日

A/T~M/T換装作業完成・後編

パッと見変化が判らないエンジンルーム

今回プロポーショニングバルブも131用に

こちらは80スープラ用レリーズ

唐突に生えたシフトスティック
MT化作業2日目。

いよいよ作業も最終段階。

残った作業をサクサク終らせるべくガンバリマス。

今回クラッチレリーズは、JZA80スープラの物を使用。

取り付けは問題無いのですが、悩んだのはホースの部分。

クジラの既存の位置では、まるでダメ。

この部分だけは、実際にミッションを搭載してみないと
位置関係が掴めず、タイロットとの絡みも在り
現物合わせで行くしか無い所でした。

それでも30分程で位置も決まり、
合わせてクラッチ配管も銅パイプにて製作。

次にシフトカバーの取り付けですが、
これはGS130用新品を用意いていたので、
固定用の穴をフロアに開けて、ボルト・ナットで固定するだけ。

配線の処理は、バックランプ・ニュートラルSWを接続して終わり。

後はミッションOIL・クラッチのOILを入れて準備万端。

いざ試乗と言う名のシェイクダウンw

MT初乗りの感想は・・・

エンジンのメカニカルノイズとマニュアルトランスの
ギアノイズが相まって、何だかタクシーみたいwww

これ本当だから仕方ないですw

と言う訳で、駆け足での作業・更新で、
画像・説明不足の部分も多々在りますが、
リアホーシングディスク化・MT化作業、取り合えずの完成です。

まだ、センターコンソールなどの、細かい部分の仕上げが在りますが、
これはゆっくりやって行く事とします。

遂にヤッタヨお父ちゃん!wwww

6 件のコメント:

  1. お父ちゃんヤッタネ!!!!ww
    あ~、早く自分のクジラも何とかしたい所です!

    返信削除
  2. spectergarage さん

    早くしないと、1年なんてあっと言う間よ、お父ちゃんw

    返信削除
  3. 試運転に平尾台の峠を攻めてみませんか?

    返信削除
  4. 鯨ベーコン。2011年2月16日 20:21

    おめでとうございマスッ!!
    3日間でこれほどの改造をやっちゃうとは!
    入念な下調べと準備、段取りの良さ・・プロならではの凄さを感じました!

    しかも金土日は、こっちでは鬼の寒さでしたが・・
    goriさん凄いタフです。

    本当にお疲れ様でした。

    では動画アップの方お待ちしておりまぁす(´∀`)トウチャーン(´∀`)

    返信削除
  5. tom さん

    凍ってる所で、滑ってぶつけるので嫌ザマスw

    返信削除
  6. 鯨ベーコンさん

    ありがとうございます(^^

    今回は、充分な準備期間が在ったので、
    準備は万端の状態で作業が出来ました。

    実際の作業も、大凡予想していた通りの
    感じで進んだので、後は時間との闘いでしたかね。

    現役の時なら、ぶっ通しで作業して
    2日で終っていたと思いますw

    動画・・・機会が在れば、アップしてみますw

    後日、降ろしたATミッションを、
    1人で抱えて重度のギックリ腰になり、
    現在コルセット生活を余儀なくされているのは秘密ですww

    返信削除