JZZ20

JZZ20

1JZ-GTE

1JZ-GTE

2011年1月28日金曜日

JZA80スープラ用W58改造完成~!

№1 
メーターワイヤー駆動用ギア&ケースASSY

№2 
GZ20・W58用リテーナーカバー

№3
GZ20・W58用シフトリテーナー

№4
今回加工した部分・左の穴が既存の物
右の穴が今回加工して開けた穴

無事完成!(テコキ棒は僕のね)


いや~、おまたせして申し訳在りませぬw

部品の注文をしたのが先々週の金曜日で、
これが届いたのは今週の月曜日。

時間が掛ったのは、中々部品が来なかった為に
加工・組み立てが遅くなってしまいました。

今回は、JZA80スープラ用W58ミッション改造実践編です。

ぶっちゃけ加工をしたのはこの穴の位置のみです。

後はシフト部分をGZ20・W58用の部品に組み換えただけ・・・

えっ、これだけ・・・?と思う事なかれでゴザイマス。
 
事前に、しらいさんのHPを参考に同じ加工をすれば、
事足りると甘く考えて居た僕・・・
(ロット先端を削るのが面倒&難しい・・・でも如何にか出来そう)

しかし現実は厳しかったデス・・・

GZ20用W58とJZA80用W58は、№4のロット先端の形状・リテーナー
固定用穴位置が違う為、ロットを入れ替えただけではシフト出来ず、
しらいさんは、GZ20用のロットの先端をJZA80用と同じ様に
削って対応していたのですが・・・

僕も同じ事をしようとパーツの問い合わせをして愕然・・・

なんとGZ20用ロットが生産中止・・・

さぁどうしましょう・・・

困った僕は必死に考えました。

まずは、両者の違いを検証すべくGZ20・W58と
JZA80・W58をならべて、問題部分を見比べてみます。

シフトロットの径は同じみたい。

リテーナー固定ボルトのサイズも同じ。

リテーナーの穴位置は・・・うん???

もしかして、1センチずらすだけで良いのでは?

ここで早速実験開始です。

丸い棒に正確に穴を開けるのは、手持ちの工作機械では難しい為
近所の機械加工屋さんに頼みたい所ですが、
成功するかどうかも判らない事に、高い加工工賃は払えません。

従ってなるべく慎重に自分で穴を開け、
この方法でOKなら同新品部品を加工に出す事に。

ドリルのキリが折れる事3本、タップを立てる時に無理をして
へし折る事1本、それでも何とか加工して取り付けてみた所・・・

1・2・3・4・5・R全てのポジションにシフト出来ました。

ほっ・・ヨカッタ~w

と言う訳で遅くなりましたが、問題の部品の加工も無事
加工屋さんにて加工して貰い、本日長野のマニアの元へ発送。

ようやく落ち着いて自分のクジラが弄れますwww










2 件のコメント:

  1. 大変お疲れ様でした!
    しばらくは塩漬け状態になりそうですが、必ずや自分のクジラに搭載します!
    またこれから色々とお世話になるかと思いますので、ヨロシクです!!

    返信削除
  2. 今回は何かと良い勉強になりました。

    こちらこそお役に立てればと思います。

    2JZ VVT-i w

    返信削除