JZZ20

JZZ20

1JZ-GTE

1JZ-GTE

2010年12月19日日曜日

ロータスヨーロッパ ホイール完成!

缶スプレーの銀色で塗られた可哀想なホイール君
一番良いのはタイヤを外し、サンドブラストなのですが、
今回は、タイヤは外さずラッカーシンナーにて剥離。

剥離が終わり、元々の塗装が出て来ました。

更に根性で元の塗装を剥がしマスキング終了。

新聞紙が無かったので、プチプチくんにて代用

塗装完了!!
今日は、以前から預かりっぱなしの、
ロータスのホイール化粧直しの作業です。

車検工場の人の善意だとは思うのですが、
4本共に、缶スプレーの銀色で塗られており、
一昨年、レッド~ブラックに再塗装したボディーに反して
見た目・精神衛生状にも非常に宜しく無い為、化粧直しと相成りました。

本来なら、タイヤを外しサンドブラストで塗装を剥離した後、
メッキ屋さんにてリム研磨をして貰い、塗装するのがベストな方法ですが、
今回は予算の都合でこの方法にしました。

なぜ手間の掛かるこの方法にしたかと言いますと、
実はこのロータスのホイール、以前タイヤを組み替える際に
ビート部分からエアー漏れを起こし、ビートシーラーで対策してある為、
今回も再施工の必要が在る事。

次にタイヤも古い為、一度外すと更にエアー漏れの
危険度が増すと言う事が懸念され、
万全を期す為に、タイヤ交換・補修・塗装剥離・
研磨・再塗装の作業を一度にやると言う事は、
=うん十万単位の出費が予測される為だからです。

通常で在れば迷う事無く後者を選択しますが、
オーナー様の希望で、今回はこのままでどうにかして欲しいとの事。

約3週間に渡り、暇を見つけては作業しましたが、
流石に今回は地道な作業が続いた為疲れました。

ですが、納車の際にオーナー様の嬉しそうな顔を見ると僕も報われます。

そろそろ僕のクジラのパワーウィンドウーの修理もしないと・・・

来年は65Yリンカーン・FORDトラック・58Yキャデの作業も控えています。

ここは気合と根性で乗り切るしか無さそうです。

ガンバリマス!!!



2 件のコメント:

  1. こんなに丁寧にしないといけないのね…

    うちのバスのホイールはいきなり缶スプレー!で残念な事に…
    5mぐらい離れて見ないといけません。

    来年の作業予約にうちのクラウンも入るかな~~
    年末ジャンボに期待♪

    返信削除
  2. >tomさん
    おっと、それはシークレットですぞw
    ちゃんと予定に入れておりますwww

    返信削除