JZZ20

JZZ20

1JZ-GTE

1JZ-GTE

2010年11月20日土曜日

来年こそは・・・

一見は綺麗に見える僕のクジラ・・・


でもよ~く見ると・・・

コッチも・・・

ありゃ~ココもですか・・・
画像で見ると綺麗に見える僕のクジラも、実はサビサビです。

一度は全塗装したのですが、その時には無かった錆が至る所に・・・

まぁ、来年37年目を迎える車だし、青空駐車場だし、雨の日も、
雪の日も(福岡では滅多に降りませんが・・・)毎日通勤・お出かけなど、
こき使っていますので、仕方が無いと言えば仕方が無いのですが・・・

本当は今年エンジンを載せ替える際に、一緒に補修を考えたのですが、
なにせこの腐り具合、中途半端な予算では、またブクブクに・・・

どうせやるなら徹底的に板金した後、色も換えようかと・・・

プチ板金&塗装なら、道具は持っているので自分で出来ますが、
ここまで腐っていると本職の方にお任せせざるを得ない状況です。

また数十万単位での出費を覚悟しないと・・・

機関・足廻りのダメ出しも、ようやく終わりが見えて来たので、
そろそろ板金の方も考えないといけません。

今後の予定は、点火系・サス・ショックなどの新品交換
も控えているので、まだ先のお話ですかね・・・

塗装が先か、ミッションをA/T~M/Tに換装が先か悩む所では在りますが、
何れにしても地道にやるしか無さそうです。

ガンバルゾ~www





5 件のコメント:

  1. ミッションが転がっているのですが・・・・

    返信削除
  2. おぉ~ページがリニューアルされましたね!
    僕は最近リヤのフェンダーアーチがパテ鬼盛りな事が判明してショックを受けてます|д゚)
    goriさん鯨も少しサビがあるんですね、毎日のように車に乗ってると毎日ボディーに電気が通るので錆びにくいって聞いたんですが、ホントはどうなのかな??
    板金に出すと、しばらく乗れなくなるのがキツイですよね
    もちろんマイペースでやって頂いて・・個人的には、MT化を楽しみにしてます

    返信削除
  3. >gs136vanさん
    貴重な情報を有難うございます。
    是非とも有効に活用させて頂きます。ペコリ

    >鯨ベーコンさん
    少し時間が出来たので、弄ってみましたw
    多かれ少なかれ、旧車に錆は付き物ですよね。
    仕方ないとは言え、気に入らないのは事実です。
    治してはまた錆びての繰り返しです。
    ミッションは有効な情報をgs136vanさんに
    教えて頂きましたので、地道に進めて行きたいと思います。

    返信削除
  4. ピュ~ンて走れるようになってるからいいじゃん。
    「腐っても鯛」ならぬ「錆びても鯨」か…

    最近快適にクルージングできることが最優先だな、
    としみじみ感じるよ~

    返信削除
  5. >Tomさん
    ただ快適に走る様にするだけでは、
    ツマラナイ退屈な現代車と同じなので、
    そこは、僕好みにしたいと思います。

    一見無駄に見える事かもしれませんが、
    相棒と長く付き合うには、快適且つ
    自分好みと言う事は、意外と大切ですよ。

    因みに「錆びてても、腐ってても、クラウン」ですwww

    返信削除