JZZ20

JZZ20

1JZ-GTE

1JZ-GTE

2010年11月24日水曜日

A/T~M/T換装メモ

       昨日は、以前勤めていたショップの社長からの依頼で、
午前中はHIDテストリレー製作、午後よりロータスの作業、
帰ってからは、M/T化の下調べと考察。

と、中々忙しい一日でしたが、
1JZ-GE M/T化に向け、取り急ぎ調べて疑問に思った事を
忘れない様にまとめてみます。

・A/T~M/Tにする場合、エンジンコンピューターはそのままで良いのか?
・フライホイール・クラッチは何用(車種)が使えるのか?
・クラッチマスター・レリーズはGS13系で設定が在るが使用可能?
・ペラシャは1軸のみGS13系が使えそうだが、JZS13系の2軸とミックスしても大丈夫?
・出来ればサイドブレーキの位置も変えたいが、移設は可能?
・ペダル類は、GS13系の物でも良さそう。
・構造変更時、ペラシャの強度計算が必要かも?
・JZA80スープラにJZ+M/Tの設定あり・・・スープラの諸元で構変時の比較表のデータは行けそう。
・フロアシフト化に伴いセンターコンソール・セパレートシートも必要。
・やはりフロアートンネルは叩かないといけないみたい。
・う~ん、マンドクセ~。

                  今の所こんな感じ。
焦っても仕方が無いので、マイペースでやるしか無さそう。
ど~しても判らない時は、しらいまさやさんか、
ドメスティックカスタムさんに聞いてみまつw

4 件のコメント:

  1. こちらには初めてお邪魔します♪

    MTいいですね!
    自分の場合パーツを南半球の国から個人輸入しないとMTに出来ないので羨ましいですw

    たしか特殊車両のJZS133Zが2JZにW58だったはず…

    返信削除
  2. >K.M.Dさん
    おおっ、K.M.Dさん初コメ有難うございますw

    1UZは簡単にはM/Tに出来ないですよね。

    実はJZS155Zにも同じ設定が在るみたいです。

    まだまだ色々調べないといけませんが、
    調べる作業も楽しいですよね!

    やはりNAとは言え、走るエンジンにスワップ
    したのですから、ツマラナイA/Tに未練は在りません!

    運転を楽しめるのはM/Tでしょwww

    返信削除
  3. JZ15セダンには普通にMT設定ありますよたしか、(特車じゃなくて)

    知り合いで乗ってる人いますw

    返信削除
  4. >gs136vanさん

    アドバイスありがとうございます。
    だとすれば15セダンのパーツでイケルかも?ですね。
    そ、そのクラウン丸車でほすいですwww

    返信削除