JZZ20

JZZ20

1JZ-GTE

1JZ-GTE

2010年7月5日月曜日

プロペラシャフト・サポートメンバー加工・その2




以前より問題の有った、発進時にペラシャが振動してゴトゴト音がする対策の続きです。今回は、サポート取り付け部分の高さを変更します。現段階で2分割式ペラシャの真ん中が少し高く、本来ミッション~デフまで水平なのが望ましいのですが、僕のクジラはミッションマウントを加工しミッションを下げて搭載しているので、本来の高さより少し低い位置に有り、これが原因でペラシャが水平にならないのです。ペラシャが水平にならないと、クロスジョイントの部分で変な感じに折れ曲がり、それが原因で振動が出るのです。ミッション本体を本来の高さに出来ればそれが一番理想的なのですが、そうするとなると、またミッションを降ろしてフロアーを加工しないといけないので大変です。なので今回は既存の高さより1cm程下げた状態で取り付け出来る様に加工しました。結果の方はと言いますと・・・ほんの少しだけ振動が出ますが、以前と比べると比較出来ない程振動が収まりました。後僅かな振動はサポートブッシュの交換で、「何だか行けそうな気がする~」と言うことで!このままサポートブッシュ交換と行きたい所ですが、次回は、何だか怪しいファンカップリングの交換を予定しています!!!

2 件のコメント:

  1. コメ失礼します。ユニバーサルジョイント、少々の角度変更なら大丈夫そうな気がしてましたが、振動が出る事があるんですね。僕のもヤバイかもです。

    返信削除
  2. >鯨ベーコンさん コメ遅くなりました、多少の角度変更は問題無いと思いますよ。僕の場合色々な原因が絡んで振動しているみたいです。

    返信削除