JZZ20

JZZ20

1JZ-GTE

1JZ-GTE

2010年6月3日木曜日

センターサポートメンバーの補強






今回は、以前より気になっていた発進時にプロペラシャフトが振動して、車体がプルプル振動してしまう症状の改善をしようと思います。サポートメンバーは、JZS131の物をそのまま取り付けていたのですが、どうもこの部分が振動しているみたいなので補強します。MS60のサポートメンバーはかなり頑丈に出来ていたのですが、131の物は軽量化の為なのか鉄板も薄く、おまけに肉抜きまでしてあるので頼り無い感じです。メンバー本体はコの字型なのでこれをBOX構造にしていきます。MS60のメンバーは割と直線的だったのですが、131のメンバーは複雑に曲がっており一筋縄では行きません・・・結局4時間程掛って、鉄の平板をメンバーの曲がりに合わせて曲げ、溶接しました。この間半自動溶接機を買ったので、活用したい所でしたが、炭酸ガスが間に合わず、今回はアーク溶接にて製作しました。久しぶりのアーク溶接に、最初はビビり気味でしたが、5分程で慣れて上手く溶接出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿