JZZ20

JZZ20

1JZ-GTE

1JZ-GTE

2010年4月18日日曜日

ようやく・・・



先週からISCV(アイドリングコントロールバルブ)不調の原因が分からず、色々試行錯誤した結果、早くエンジンをかける為に配線を短絡しすぎてリレーなどを介さずに直結していたので、エンジンコンピュータの電気信号が適正に出力されず、おかしな事になっていたみたいで、配線図通りにリレーを付け、ショートカットしていた所も元の状態に戻した所、全ての機能が正常に作動してくれました。やはり手抜きは駄目ですね。取り敢えずまともに走れる状態になったので、今日試乗しました。走ってみた感想は、快適そのもので、M型3速ミッションでは有り得ない加速です。2600㏄の4Mよりもトルクフルでした。さすがは平成車のツインカム24・2500ccの180馬力!!(トヨタ馬力ですが・・・)昨年の11月から作業を始めて早半年、とても長い半年でした。休みの日にしか作業出来ず、イライラしながらそれでも完成を目指し頑張って来た甲斐が有りました。これで後10年は乗れそうです。少しだけ不満が有るとすれば、余りにも現代車的で、旧車の乗り味と言うか、趣が無くなってしまった事ですかね。どんな状況でも、キーを捻れば1発始動、暖気すら必要とせず、誰でも簡単に乗れてしまう・・・車を操っている感じが全然しない。エンジンスワップは、得る物も沢山有りますが、失う物も少なからず有る・と言った所でしょうか。と、偉そうなことを言っているのですが、現状は取り敢えず自力で走れる様になっただけで、助手席の足元には、コンピューターからの配線がこれでもかと言う位ワサワサ有りますし、シフトインジケーター&タコメーターの配線も繋いでません。5月2日に岡山で開催される100ミーティングまで2週間しか有りません。今度は手を抜かず、確実に作業を進めたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿